人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展

 3月 活動案内
  
    春の息吹観察とツリークライミング 於)黒川・桜の森
    活 動 日:3月12日(土) 
    集合時間・場所:9時、平木谷公園・藤棚付近 車に乗合せて桜の森へ行きます。
    解散時間:平木谷公園、15時頃
    服   装:長袖、長ズボン、帽子、スカーフ、首巻タオル、軍手
     持   物; 筆記具、弁当、水筒、敷物
     活動内容: ツリークライミングと里山の春の息吹観察を楽しみます。
    
 

<2016年3月12日(土)活動報告>
  9時00分~15時00分
   参加者:  20名
   団  員:   9名 山本、谷先姉妹、山岡弟、広沢姉妹、谷野、芦田妹、松本
   O  B:   1名 谷野翔
   保護者:   5名 山岡、広沢、谷野、芦田、松本、(岡田)       
   指導員:   5名 岡田、大島、小坂田、川戸、大門

 今日は懐かしいOBが特別参加してくれました。「ウン!? 中3?あれ?高1だったかな?」迷う筈です。中学の卒業式は終えたけれど、今日は公立高校の入試日。私立に行くのかなと思うと、「緑台に行きます」と言うではないか。緑台の試験を受けて合格したと言う。よくよく聞いてみると、彼の場合は理数系が強いという特徴を生かして受験できた、別枠の試験があり、それに合格したそうで、公立高校の一般入試日に、少年団活動に参加となったようです。もう一人のOBも同じことで合格しているけれど、今日はバレーボールに行ったそうです。何はともあれおめでとう!良く来てくれました。まる2年間、合っていないね。君も大きくなったけれど、君が植えたクヌギの背丈はどの位になってると思う?と聞くと「5~6m位かな・・」「そうか・・見てのお楽しみだね」などと行きのトラックの中での会話です。驚く顔を楽しみにしながら・・
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17121948.jpg
 今日の活動の一つ目のプログラムはツリークライミング。【黒川・微笑み桜】の隣の木、クマノミズキかな・・とルート1に近いエノキの2本にロープをかけ、準備が始まっています。 
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17132744.jpg
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17142745.jpg2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17144566.jpg
























  木登りのエース、F嬢、相変わらずです。
ただ見上げるばかり。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17153790.jpg
 こちらは、今日入団の緑小2年のS君。桜の森には慣れていて、新人の雰囲気ではありません。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17164185.jpg
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17172991.jpg2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_1718354.jpg










はい!こちらは4月からのリーダー役を果たしてもらう
新6年生と、5年生。
早いネ~
二人とも、つい、この間、入団したばかりだと思えるけれど
もう、上級生なんだね。
よろしくお願いしますよ。先輩!

下は新人のお母さん。引きつるような恐怖感を笑いで和らげようとしているようです。
初めてとは思えぬほど形は出来ています。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_1721053.jpg
 春の息吹観察です。「上級生は、とても関心が深く、ノートもしっかりとれていた」とK先生。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17223453.jpg
ヒサカキの花が咲いていました。「スズランのようで綺麗のにね~」 そうです、匂いはガス漏れのよう。  
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17234283.jpg
 「体がなまる、薪割がしたい」とOB。怪我をしない体の使い方だけを教えて黙って見ていると、やるほどに慣れてきて、コツを掴んだのでしょう、パカッと二つに割れるようになってきました。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17252536.jpg
 この人 ↓ は何でもコツを掴むのが早いですね。横で二人に気合を入れてましたよ。新人の2年生が。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_1726247.jpg
  活動終了時に6年生に「一応、みんなに挨拶して行こうよ」と声を掛けました。今日、参加の6年生は二人だけ。突然の声掛けにも拘らず、二人とも、キッチリと挨拶してくれました。「来れる時は、絶対来ます」とも。ありがとう、是非そうあって欲しいけれど、現実は厳しいんだよね。先ず、次回、4月は何とかしてみんなでお花見が出来ればいいね。
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_17262845.jpg

 
山岡秀平 写真展

        ツリークライミング(4)
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_5584448.jpg
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_55904.jpg
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_559446.jpg
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_624435.jpg
   薪割
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_63318.jpg
   6年生
2016年3月 定例活動報告 ・ 山岡秀平写真展_f0228958_633072.jpg

by makinodai | 2016-02-15 07:45 | Comments(0)