人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2013年8月活動記録

8月定例活動案内<セミの抜け殻調査>
  7月は川の生物を調査することにより、水質を判定しました。同じように、蝉も種類によって棲める環境が違うので抜け殻を調べることにより、その地域の環境が判断できます。大和の平木谷公園と里山がある黒川の2か所で6年間調査を続けて来ました。今年は7年目になります。
大和や黒川の環境に何か変化があるでしょうか。蝉は私たちに何を知らせてくれるでしょうか。
      日   時:8月10日(土)10時~15時30分 小雨決行
      集合場所:平木谷公園(交番側の角)
      持 ち 物:「セミの下敷き」(昨年までの参加者) 初めての人の分は用意します。
           蝉の抜け殻を入れる小箱(ポリ袋や虫カゴは抜け殻が傷むのでダメ)
           捕虫網(有れば。手の届かない高い所のを採集するため)
           筆記用具、敷物、水筒、弁当、タオル、軍手、帽子、スカーフ
      服   装:長袖、長ズボン
      スケジュール:
           車で移動(10時:平木谷公園→10時30分:黒川公民館)
           黒川周辺・抜け殻採集(10時30分~11時30分)
           昼食(11時30分~12時30分:公民館)
           移動(12時30分:公民館→13時:平木谷公園)
           平木谷公園・抜け殻採集(13時~14時)
           蝉の分類・集計(14時~15時30分:牧の台小学校:地域交流スペース)           
           15時30分:牧の台小学校で解散
           

<8月10日(土)>活動報告
10時~14時
参加者:16名
団  員: 8名 谷野弟、後藤兄弟、山本、、岡田、谷先姉妹、広沢
弟  妹: 1名 谷野妹
保護者: 3名 谷野、後藤、岡田
指導員: 4名 川戸、小坂田、竹岡、大門

 分類集計結果を先に報告します。7年間の推移で大きな環境変化は読み取れません。黒川でアブラゼミが例年より倍増しています。これは採集場所として、今年は公民館をあまり離れ無かったためだと考えられます。都市化(乾燥)の指標と見られるクマゼミは黒川は今年もゼロ、平木谷も増えていません。結構、鳴いてるように思うのですが。鳴き声が大きいから、そう感ずるのかも。
 平木谷でツツジでしょうか、子供たちの背丈ほどの並木に、沢山の抜け殻が見つかったのが、いつもと違うように思えます。
2013年8月活動記録_f0228958_17565667.jpg

 黒川公民館前です。抜け殻の採集時間は例年60分でしたが、今年は朝から気温が猛烈に上がっていたので、黒川、平木谷ともに30分と決めました。16名で採集できる総数でも、違いを見ます。
2013年8月活動記録_f0228958_184746.jpg
2013年8月活動記録_f0228958_18244586.jpg


集計結果でも分るように黒川は総数で平木谷の
八分の一しか採集できていません。

ポツポツとしか採れません。

自ずと、探す方もあちこちにばらついていました。













2013年8月活動記録_f0228958_1825740.jpg
お母さんも頑張りました。
木の下から、覗き込んでいるのは
抜け殻は葉っぱの裏についていることが多いからです。

30分と短いので、みんな頑張りました。
採れた総数は59、
これでも2007年以来、最高です。

11時に黒川から平木谷に移動、
昨年はこの時間帯で、スコールのような雨が降りました。
今年は、山口や島根、昨日は秋田や岩手で・・
釧路でクロマグロが獲れたり、海流の変化による
気象変動・・・?

平木谷、藤棚に集結です。↓
2013年8月活動記録_f0228958_18365764.jpg
  3年女子コンビです。↓
2013年8月活動記録_f0228958_1841435.jpg
2013年8月活動記録_f0228958_18423899.jpg

 黒川では、気付かなかったけど
 地中から、セミが抜け出した穴が平木谷では
 沢山、目立ちます。



 そして、こんな大きな箱 ↓ に見る間に
 たまって行きました。

 入れ物に箱を用意したのには訳があります。

 セミの種類を見分ける時に
 しょっかくを見ます。
 しょくかくが取れてしまわないように
 大きな箱に入れます。

 
2013年8月活動記録_f0228958_1843927.jpg
平木谷は黒川と違ってある所にはまとまって有ります。
2013年8月活動記録_f0228958_18434590.jpg
  予定より1時間早く、牧小に行きました。「多分、そうだと思ったよ、クーラ入れといたからね」と小林さん。
黒川でのはずだったお弁当、涼しい所で・・ありがとう!助かりました。
2013年8月活動記録_f0228958_1857076.jpg
  休憩時間もなく、分類作業。黒川はパレット1枚(右端)。 平木谷は8枚!  凄い違いです。
2013年8月活動記録_f0228958_2073445.jpg
  お父さん頑張る↓  みんなに配分しています。
2013年8月活動記録_f0228958_20163812.jpg
2013年8月活動記録_f0228958_20165064.jpg
2013年8月活動記録_f0228958_2017619.jpg

 4年生、女子コンビ ↑

 ←4年生男子コンビ







ここでも、お父さん、頑張っています。↓
触角を見て・・・アブラゼミとミンミンゼミの判定をしています。
いや・・オス・メスの判別かな?
集計表に記入しなかったですが
オス・メスはほぼ同数でした。
2013年8月活動記録_f0228958_20224642.jpg
  分類集計終了後、セミの一生を勉強しました。セミの幼虫が地中で7年以上もの間、木の根から、木の樹液を吸って成長するのを聞いて・・・木が大きくなるなるための養分とセミが成長するための養分が同じと知って驚きました。
2013年8月活動記録_f0228958_20293531.jpg
  小林さん、冷えたジュースのプレゼントまでして頂き、ありがとうございました。
  お蔭で、暑さにも負けず、予定の活動が出来ました。
by makinodai | 2013-08-10 17:37 | Comments(0)