人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2016年11月 定例活動報告


 <11月定例活働案内>

   11月の定例活動は「黒川・里山まつり」に合わせて6日(日)に実施します。
   桜の森でピザやぜんざいを作ったりしてボランティアのお手伝いをします。
  
    日   時 : 11月6日(日) 10時~15時 雨天中止
    集合場所 : 平木谷公園 車に乗合せて桜の森へ行きます。
    服   装 : 黒系統は避けて長袖、長ズボン、帽子、スカーフ、首巻タオル、軍手
    持   物 : 水筒、敷物

2016年11月 定例活動報告_f0228958_18094539.jpg
2016年11月 定例活動報告_f0228958_18094506.jpg


 <11月 6日(日)活動報告> 
  10時00分~15時30分 
  参加者: 21名
  団  員: 10名 谷野・岡田(中学生)、山岡、谷先、広沢(姉)、谷野、芦田、植薗兄弟、松本
  保護者:  5名 山岡、植薗(父母)、広沢、松本       
  指導員:  6名 岡田、大島、大門、川戸、小坂田、芦田、


  昨日のぽかぽか陽気がウソのように非常に寒い一日でした。前回に続き中学生が2名参加してくれて、『黒川里山まつり』のお手伝いとツリークライミングを頑張りました。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_16292071.jpg
  あまりの寒さにまずはたき火から

2016年11月 定例活動報告_f0228958_16344129.jpg
  とりあえず『黒川里山まつり』がどんなものかということで、黒川公民館やキャンプ場へ歩いていきます。
  男の子2名が自転車で黒川まで来ていたので、2名は自転車で向かいます。


2016年11月 定例活動報告_f0228958_16433193.jpg
  私は初めてでしたが、今回が11回目ということで、いろいろな催しがあり、たくさんの方が来られていました。
  大門さんの里山教室と里山ガイドの催しもあり大門さんと川戸さんがおられました。
  歌姫の歌声に気をとられ、大門さんの催しの写真を撮り忘れました。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_16433949.jpg

2016年11月 定例活動報告_f0228958_16565458.jpg
  子供たちは寒くても水辺で遊ぶのがいいみたい。
  寒いのに片足はまった中学生の男の子もいたね。
  
  こっちにはたくさんの方が来られていましたが、桜の森にもそろそろ遊びに来てくれてるかなということで戻りました。
  
2016年11月 定例活動報告_f0228958_17161811.jpg
  桜の森へ戻る途中から子供たちもお腹すいたのオンパレード。
  戻るなり自分が食べるピザ作り。
  「野菜はいらない。肉だけ」っていう子も。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_17164993.jpg
  自分で作ったピザはおいしいね。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_17265811.jpg
  1時を過ぎた頃か見学の方も増えてきました。
2016年11月 定例活動報告_f0228958_17424642.jpg
  お手伝いはお母さんに任せて、子供たちはツリークライミングを楽しんでます。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_17315796.jpg
  過去最高の高さです。
  3階ぐらいの高さかな?4階まであるかな?と言いながら、怖がることなくのぼってます。
  下から見てるだけで怖い。

2016年11月 定例活動報告_f0228958_17265931.jpg
  最後におやつにピザ風パンを食べながら記念撮影。
  みんなそろってると思ったら、中学生が一人足りませんでした。ゴメンね。

  結局お手伝いは・・・




by makinodai | 2016-10-10 18:10 | Comments(0)