人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2017年12月 定例活動報告


 <12月活働案内>

    毎年恒例の ミニ門松 を作ります。

    日 時:12月28日(木) 13時~15時30分
    場 所: 「牧の台小学校 工作室」 玄関の右、西入口から入って下さい。
    持 物:上履き、紙切りバサミ、スカーフ、軍手、タオル

   学校との調整の結果、28日となりました。
   竹を切ったりしますので、できるだけ保護者の参加をお願い致します。
   今回は、団員と保護者に限定します。
   材料の段取り等ありますので23日までに書き込みお願い致します。

   恒例の保護者(おじさん)の忘年会を29日に行います。
   あわせて参加のコメントお願い致します。

<12月28日(木)活動報告> 
  13時~15時30分 
  参加者:  15名
  団  員:   9名 広沢姉妹、芦田、谷野、松本、重広、山田、友田、友金
  兄  弟:   1名 谷野兄(OB)
  保護者:   3名 芦田、山田、友田
  指導員:   2名 川戸、大門

 2017年 締めくくりの活動、門松をつくって 歳神さまをむかえる準備です。
2時間30分では 少し慌ただしい感じもありましたが 全員時間内で完成しました。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_17565463.jpg

















完成見本です。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18071481.jpg























竹を斜めに切るのは大人でも なかなか面倒な作業です。二人一組になって頑張りました。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18010561.jpg













姉妹で頑張っています。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18020506.jpg




















こちらは親子で・・
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18025934.jpg





















先生と・・
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18033197.jpg



















こちらは 御幣の作り方の指導です。 さすが 6年生になると 先生役が果たせます。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18150362.jpg





















今日のような作業の日は おとうさんがとても頼りになりました。

2017年12月 定例活動報告_f0228958_18215359.jpg



















最後の仕上げ段階です。ここでは大人は手を出さない方が良いかも・・。
子供の発想の方が良いものが出来きそう・・。
2017年12月 定例活動報告_f0228958_18221514.jpg


















2017年12月 定例活動報告_f0228958_18223184.jpg
























 これで1年間の活動が終わりました。もう少し団員が居れば面白いかなと思いますが
来年も頑張りましょう。楽しいお正月を過ごしてください。


 地震からの復興がならないうちに 台風被害が重なった九州で 団長は頑張っています。
今日は帰って来られそうでしたが 明日になりました。
お父さん会には間に合うそうです。本当のご苦労さん会になりそうですね。
畦野駅前の例の所で6時半に集まることになっていますが、仕事のお父さん方も 1時間位の遅れは
簡単に取り返せますから どうぞ! あてにせず待ってます。


 


by makinodai | 2017-11-13 16:52 | Comments(0)