人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2018年 3月 定例活動報告


 <3月活働案内>
  
  ツリークライミングとヒサカキ伐採で木工細工  於)黒川・桜の森
   日  時:318日(
   集合時間:9時30分に平木谷公園集合
      ・場所 9時45分に桜の森駐車場でもOK
   解散時間:桜の森で15時頃
   服  装:長袖、長ズボン、帽子、スカーフ、首巻タオル、軍手
   持  物:筆記具、弁当、水筒、敷物
   活動内容:久々のツリークライミングと伐採したヒサカキで何か作ります
        
        去年はこんなものを作りました
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_17101859.jpg
        作りたいもの考えてきてね!
        ボンドやのこぎりは用意するので、上にのせるものとか使えそうなもの持ってきてね
        (無ければいいですよ)


 <3月18日(日)> 活動報告
  9時45分~15時15分 
  参加者: 25名
  O  B:  2名 谷野、芦田(新高校生)
  団  員:  8名 谷野、芦田、松本、友金、友田、山田、重廣、大島
  新入団員: 4名 浅井、三輪、乾、樋口
  友  達:  1名 のどかちゃん
  保護者:  5名 松本、友田、乾、西山、谷野
  指導員:  5名 大門、川戸、岡田、大島、芦田


 今日は、友達として2回ほど活動に参加してくれてた「しほちゃん」と「ののちゃん」の2名が正式に団員に加わりました。また、多田東小学校から2名団員として加わってくれ、お友達が1名きてくれました。
 これにより、新6年生が1名、新5年生が1名、新4年生が7名、新3年生が2名の計11名と中学年主体のメンバーとなりました。
 活動にはちょうど良いくらいの団員が集まったのでないかと思います。
 高学年が少ないけど、がんばって引っ張ってよ!
 今日は、予定通りツリークライミングと木工細工をしました。
 岡田さんと大島さんには早朝よりツリークライミングの準備をして頂き、大門さんと川戸さんには事前に木工細工用の木を段取りして頂きました。私は団長なのに何も出来ずにすみません。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09282541.jpg
 新しいメンバーが増えたので、改めて子供も大人も全員で自己紹介をしました。

 男子チームと女子チームに分かれて、ツリークライミングと木工細工をします。のどかちゃんは初めての参加なのでお友達のいる男子チームに入りました。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09403697.jpg
 まずは女子チーム、木工細工をします。
 段取り頂いていた木で木工細工をしようと思ってましたが、木の伐採からしたいということで、ヒサカキの伐採からすることに。大門さんから伐採について、「自然破壊の伐採」と「山を守るための伐採」の違いについてレクチャーを受けてます。違いが分かったかな?
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09403562.jpg
 ノコと剪定バサミをぶら下げ、準備OK!
 山を守るための伐採にレッツゴー。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09403640.jpg
 一人でがんばってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09403661.jpg
 新中学生チームは二人で協力してがんばってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09571274.jpg
 加工場に戻って加工開始です。
 太い木を切り始めました。しゃべりながら切ってたら夜になっても切れないぞ!
 
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09581156.jpg
 大門さんが、伐採してた檜を輪切りにしてくれてます。
 何かに使えるか?
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09571204.jpg
 子供たち木工細工やってくれるかなと思ってましたが、予想以上にがんばってます。
 
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09571230.jpg
 途中経過を見せてくれました。
 さあ何が出来るかな?

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_09571343.jpg
 新中学生チームは相変わらず協力作業でがんばってます。
 中学校行っても助け合ってがんばれよ!
 しかし、新中学生チームうまくいかず途中で断念!残念!!


 次は男子チーム+のどかちゃんのツリークライミング

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10065999.jpg
 進入団員、早速がんばってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10081954.jpg
 順番待ちの間、元からの男の子団員チームは木の幹の間にコケをつめて、ソファーを作ってました。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10121792.jpg
 男子チームに混ざってますが、それを感じさせない存在感でがんばってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10173001.jpg
 男子がんばれ!

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10200625.jpg
 子供たちが弁当タイムでいなくなった隙に、お父さん体験中。
 私も以前やってみましたが、自分の体重による負荷が大きく苦労しましたが、お父さんスイスイ上がっていきます。
 すごいですね!もっと痩せなあかんね!

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10261931.jpg
 お待ちかねの弁当タイム。
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10261843.jpg
 午後の部スタート
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10261811.jpg
  今度は男子チームが木工細工です。
 大門さんから木の伐採方法についてレクチャーを受けてます。
 後ろの新高校生チームお前らがしゃべっててどうする!

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10261802.jpg
 それでは準備OKで出発!

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10324646.jpg
 大門さんのお手本を学ぼうと一生懸命見てます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10324618.jpg
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10324511.jpg
 山を守るためにがんばってよ。

 最初に大門さんが言ってました。
 自然に生えてきてる木は悪くなく、しかも子供たちより長く生きてる木を切るのだから、一言ゴメンねって言ってから切ろうねと。自然にふれあうことによりいろいろなことが勉強できますね!

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10453443.jpg
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10453500.jpg
 さあ、加工場で作業開始。
 みんな何を作るかな?
 男子チームも工作になるといまいちかなと思ってましたが、みんなすごい真剣。やはり普段こういう事しないので楽しいんでしょうね。


 次は女子チームのツリークライミングです。
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10552215.jpg
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10552344.jpg
 今回から正式に団員となった二人もがんばってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10552290.jpg
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10552222.jpg
 新中学生コンビは慣れたものですね。
2018年 3月 定例活動報告_f0228958_10552262.jpg
 新高校生も楽勝で上がってます。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_11004939.jpg
 木工細工完成です。
 時計?が多いようですが、みんなそれぞれがんばりました。

2018年 3月 定例活動報告_f0228958_11004902.jpg
 最後に記念撮影。
 今日も楽しくいろいろなことが経験できました。

 

 私も(名前だけ)団長として最後の活動を無事終えることができホッとしてます。
 途中で単身赴任になったときはどうしようかと思いましたが、どうにか皆さまのご協力のおかげで2年の任期を無事に終えることが出来ました。

 長男が小学3年の里山まつりからお世話になり始め、次男・長女と約8年半、大門さんをはじめ、川戸さんや小坂田さん、当初団長の辻本さん皆さんに大変お世話になりました。
 子供たちも自然とふれあうことにより、多くのことを経験し学べたのではないかと思います。
 私もこれだけお世話になり、貴重な体験をさせた頂いたこの活動を無くしてはならないと思い団長を受けましたが、今後も子供たちに有意義なこの活動が皆さまの協力により続くことを祈念しております。
 皆さま本当にありがとうございました。
 最後に個人的な意見を書いてすみません。






   


by makinodai | 2018-02-14 17:27 | Comments(0)