人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・牧の台緑の少年団

makinodai.exblog.jp
ブログトップ

2018年 4月  定例活動報告

 <4月活働案内>
  
    年次総会とお花見
      日時:4月7日(土) 9時30分:平木谷公園集合、車に乗合せて公民館へ
                   9時45分:黒川公民館でもOK
                  10時~11時 総会
      場所:黒川公民館(駐車は運動場に)
               総会終了次第、桜の森へ移動 お花見  14時頃解散
      持物・服装: ハイキングスタイル スカーフ タオル 軍手 弁当 飲み物 敷物    
      総会には、出来るだけ多くの保護者の参加を期待します。
      新年度の会費 子供一人に500円を用意して下さい。
       (保険代が含まれていますので、保護者の方もちょくちょく参加頂けるのであれば
        入って頂いた方がいいかもしれません。個人の判断に任せます。)      
      参加の可否を4月4日までに、行き先も含めて書き込んで下さい。
      今回は兄弟他、お友達もご参加可能です。



<2018年 4月 7日(土)活動報告>
 9時45分  集合@黒川公民館
 10時~  定期総会
 11時半~ お花見@桜の森
 13時半  解散
   参加者: 22名
   団 員:  9名 広沢(礼)、谷野(栞)、芦田(柚)、広沢(直)、松本、友金、三輪、
            大島(直)、広沢(綾)
   O B:  2名 谷野、芦田 
   弟妹友:  1名 大島(泰)
   保護者:  5名 芦田父母、谷野父、松本、三輪、     
   指導員:  5名 大門、川戸、広沢2、樋田、大島

 第14回定期総会を黒川公民館で開催しました。2005年5月結成後、14年目を迎えました。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23092776.jpg
 総会では、昨年度の活動報告、決算、会計監査。今年度の活動予定、予算が滞りなく承認されました。
 また、役員の改選では、芦田さんに代わって私が団長に、広沢さんが副団長に就任することとなりました。
 なので、今回のブログからは、大島が担当させていただきます。
 当日は、ほとんど作ったところでPCが止まってしまったために、ちょっとの間、写真だけの投稿になってしまいお見苦しいところを失礼しました。慣れるまでご勘弁を。
 さらに、指導員に菊炭友の会から樋田さんに合流いただきました、なんとも心強いです。
 これまで団長として引っ張ってこられた芦田さんをはじめとして、皆さんのおかげでとても楽しい団活動が続いてきています。
 これからもご支援くださいますようお願いします。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23093315.jpg
また今回は、この春から高校生に上がるこのお二人も参加し、ご挨拶をいただきました。
あいさつでは、何を言っていたかは忘れてしまいました(スミマセン)が、朗らかで面倒見のいい素晴らしい青年に育っていると感じました。
ぜひ、「リーダー」として、部活や勉強の間に遊びに来てくれることを楽しみにしています。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23093630.jpg
さらに、中学生に上がるお二人にもご挨拶いただきました。いつもニコニコ楽しそうにおしゃべりをしている印象の二人。
これからもその笑顔を大切にしながら、立派に成長してほしいと思います。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23390957.jpg
恒例の集合写真を撮影しました。
また、新しい顔ぶれで今年度を迎えることとなりました。
牧小以外からも新たな加入があり、いろいろな小学校の子ども同士の交流という面でも、体験の幅が広くなってきたと思っています。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00025280.jpg
さて、総会を終えた後は、桜の森へ向かいます。
子どもたちは「歩いていく!」と元気に黒川公民館を後にしました。
一着は女子グループ。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23095481.jpg
二着は広沢三姉妹。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00135317.jpg
三着は男子グループ(寄り道が多かったかな)
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00112839.jpg
四着は保護者グループ(画像がありません)

当日の国道から見た桜の森方面の様子です。
今年の桜は例年より一週間程度早く咲いたため、今日は残念ながら残っている花がちらほらという程度でした。
しかしそのおかげで、いつもなら数種類の桜が咲いては散りということで、ほとんどの桜が咲いている状況はこれまでみられなかったそうですが、今年は特別ボリュームのある景色が見られたそうです。
詳しくは、新・菊炭友の会 4月3日 (https://kikuzumi3.exblog.jp/)
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113008.jpg
微笑み桜です。徐々に新緑が芽吹いています。新緑がどんどん萌え出てくるところは、すごい迫力です。次回活動が楽しみです。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113056.jpg
森の教室から基地方面のヤマザクラです。咲くのが他より遅いため、一番残っていた木だったと思います。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113064.jpg
こちらは昨年の嵐で倒れてしまった、基地の東側の斜面のエドヒガンです。
風が吹くとぼたん雪のように花びらが舞い散ります。
こんな状況になってもしっかりと花を咲かせています。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23390947.jpg
こんな距離でエドヒガンの花を見られるのは、こんな機会位でしょうか。うす桃色がとても上品です。
花の特徴としては、ガクのところがぷっくりふくれていて、お酒を注ぐとっくりのような形をしているところです。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113159.jpg
お昼のお弁当タイムです!!
私たちの他にもたくさんの方々が桜の森を訪れています。
野間の大ケヤキからハイキングで来られる方も多く、とてもいいコースが整ってきています。
このハイキングもぜひみんなで行きたいですね!!
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113199.jpg
お昼の後は、それぞれ思い思いの行動です。
高校生リーダーが持っているスマホで、樹名盤のQRコードを読み取ったり。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23113110.jpg
広沢ファミリーは、お父さんが冒険心を発揮して、危ない橋を渡っています。子どもたちはちょっと心配そう??
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_23390809.jpg
川には、もうサワガニがいました。なぜか色はとっても黒く、動きもゆっくりでまだ目覚めたばかりでしょうか。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00364300.jpg
オオセンチコガネもいました、これも黒い。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00365990.jpg
その後は、みんな揃って三角点まで行ってみよーー!!
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00374371.jpg
三角点では、満開を迎えているコバノミツバツツジの下で記念撮影。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00413788.jpg
下山は、微笑み桜の北側斜面の「花回廊」から。
微笑み桜の花びらが通路いっぱいに広がり、レッドカーペットならぬ、サクラカーペットのようです。
2018年 4月  定例活動報告_f0228958_00442716.jpg
来年はどんな桜がみられるでしょうか?桜の森は気づかぬ間にどんどん変化しています。
これからの季節の移ろいを、みんなで楽しみながら感じていきましょう!!


by makinodai | 2018-03-21 12:38 | 活動記録 | Comments(0)